ブログを書くときの写真は綺麗な方がいいよね。最近のiPhoneの画質も悪くないけどやっぱり一眼レフにはまだ敵わないかな〜

なで肩美容師三宅です。

 

せっかくのブログなんやから綺麗な写真を使いたい

ほぼ毎日書いてるブログもやっぱり文章だけじゃちょっと味気ないですね。美容師やから技術の事ばっかり載せてても面白くないしね。

でも美容師やからもう少し綺麗な写真を使いたい気持ちもある!ブレブレの写真とか、なんか暗い写真とか載せるよりは良いと思う。あくまで自分の感覚ですけどね。

昔アメブロとか使ってた時はiPhoneで撮影して、ちょっと加工して手軽にブログアップしてたけど、今はワードプレスってものを使ってるので更新のメインはパソコンになってます。

もちろんiPhoneで撮影した写真ももちろん綺麗!3GSとか使ってた頃と比べるともう画質がぜんぜん違う!

十分綺麗ですよね。

 

写真をアップする手軽さで言えばもちろんiPhoneからの方が簡単やし早い!

デジカメだとちょっとめんどい。僕が持ってるデジカメはこれなので一回パソコンに取り込んでから編集とかしてます。

img_7306

Nikon D3100

お店のオープンのする前に購入した機種。

でもな〜ずっとiPhoneに頼ってたw手軽やしw

使わないのが勿体無いので引っ張り出してきたんです。

 

そしたらやっぱりこっちの方が綺麗!

 

img_7305

iPhoneで撮影

こっちはiPhoneで撮影した写真。

 

 

dsc_0097

一眼レフで撮影

こっちは一眼レフ。

やっぱり一眼レフの方が綺麗いですね。

 

でもな〜読み込みとかめんどくさい。

そんな時にあるアイテムを持ってることを思い出したんです。

 

 

写真をはiPhoneに取り込んで、加工してアップする

僕は基本的にiPhoneんで簡単に写真を加工してブログにアップしてます。

その時に使えるアイテムを持ってたことを思い出しました。

 

img_7307

SDカードカメラリーダー

これはです、昔旅行とかに行った時に、カメラで写真や動画を撮った時に、iPadで簡単に観れるので使用してました。海とか行くのにパソコンはいらんからね。

でもだんだん使わなくなってましたw

その時はまだiPhoneと互換性が悪く、使えなかった。

 

それがね、先日ふと思いだして、iPhoneに接続してみるとなんと!

 

反応するやんかーーーー!!!

 

というわけで、僕はこれで写真を読み込んでます。

 

img_7309

iPhoneとリーダーを接続

 

これで読み込んだ写真はiPhoneで簡単に加工もできる。

新しいWi-Fi機能のあるデジカメ買えば良いんやろうけど、全然使えるもんね!

それはちょっと勿体ない!

これだとデジカメとパソコンを繋がなくても簡単に読み込めて、加工してブログにアップまでをiPhoneで行えます。

 

パソコン持ち運ばなくてもそこまでは簡単に出来ます♪

まだブログの文章を書くにはパソコンの方が書きやすいからパソコンいるけど。写真のアップまではこれも良いかもです♪

 

でもやっぱり・・・Wi-Fi機能付いたデジカメ欲しいよね・・・w

 

 

InstagramやTwitterにももちろん使えます!

ブログだけじゃなくて、Instagramとかにももちろん使えますね!

Instagramの写真も基本的にはスマホから。それだったらこの方法は十分使えますよね。

というのは、このブログを書きながら思ったことですw

 

おそーーーー!!!w

 

うん。使ってみよーーー!!!

 

 

僕のインスタアカウントはこちら
三宅のInstagram

 

山本のインスタアカウントはこちら

山本のInstagram

 

 

ではでは〜

プロフィール

三宅 伸也
三宅 伸也
美容室SABLIER(サブリエ)オーナー。
2013年2月14日のバレンタインにオープン。
他店で「これ以上明るくできない」と断られた明るい白髪染めになりたい女性が多く通われてます。いつまでも綺麗で若々しくいたいよね♪
海辺のカフェをイメージした店内は、どこか南国風。
老若男女問わず楽しんで頂けるお店作りを目指してます。
兵庫県産まれ。趣味はサーフィンとゴルフ。1児のパパです。
たまにブログ塾で遊んだり学んだり。シャンプーソムリエとしてお客様の相談を受けたり。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です