1月の定休日は少し変則的です。ん?そもそも何で月曜日が定休日なの?

なで肩美容師三宅です。

今週は3連休やったんですね!今朝知りました!っていうかお客さんと話ししてて知りました。

そんな9日(月)は祝日。

大阪では成人式なんですね〜。

サブリエは現在成人式の着付けやセットはやってませぬ。今はね・・・。

1月の定休日は少し変則的です。

お伝えしてませんでしたーーーー!

1月の定休日です。

9日(月)

16日(月)

24日(火)

26日(木)〜27日(金)

30日(月)

今月は少し変則的になってます。

26日〜27日はお勉強のため東京はお江戸に行って来ます!

そもそも何故月曜日が定休日?

世間一般的には月曜日。関東や地方では火曜日が定休日だったりします。

僕もこの業界に入って、約16年。その間に色んな噂を聞きました。

月曜日が定休日なのは、

・土日は忙しくて月曜日は暇だから。

・組合がらみで食いっぱぐれがないようにするため

・お客様の取り合いを防ぐため

etc・・・

などなど、ホンマか嘘かよく分からない事を聞いてました(笑)

では実際の所どうなのか?

ちょっとネットで調べてみると出てくるんですよね〜

それをまとめたサイトがこちら

あなたの周りは何曜日?美容室の定休日の謎。

いや〜知らんかったです!

昔にそんな事があったとは!

ということは、別に月曜日に定休日を設定する理由もないんですよね。

土日はやっぱり世間様はお休みなのでなかなか休みには出来ないかもしれないですが、僕たちの業界以外の方でも、シフト制や、月曜休みの方もちらほら聞くので、もしかしたらもっと自由に定休日を組んでもいいかもしれないですよね。

最近ではうちのようにネット予約を使ってると、休みの日だったりとか、予約が埋まってる時間とか直ぐにわかるから、定休日を不規則にしても問題ないかもしれません。

僕も月曜日以外に行ってみたいイベントがあったり、やってみたい事もあるもんな〜

でもまぁ今月はこんな感じで定休日になってますので宜しくお願いします!

ちなみに約1ヶ月後ですが、わたくし・・・

出ちゃいますよーーーー!!!

なので、2月5日(日)はお休みとなります!

いつぶりやろ?マラソンなんて。

たぶん高校生以来やな(苦笑)

今年はなにかと定休日の変更がございますので宜しくお願いします!


The following two tabs change content below.
三宅 伸也

三宅 伸也

オーナースタイリスト&シャンプーソムリエ美容室SABLIER(サブリエ)
1980年、兵庫県生まれ。尼崎の美容専門学校「HAIRART」を卒業後美容師となり、2013年2月14日に大阪府堺市なかもず、百舌鳥梅町に美容室SABLIER(サブリエ)をオープン。海辺のカフェのような隠れ家的サロン。明るい白髪染めが人気を集め、老若男女問わずお客様が来店。2015年7月に世界初となるシャンプーソムリエの資格を取得。趣味はサーフィンとゴルフ。マックスブログ塾7期。SSA修得。