「前髪だけ早く伸びるんです〜」ってよく言いません?

なで肩美容師三宅です。

美容室あるある。

  • 前髪だけ早く伸びる
  • 丸坊主にしたら髪質が変わった
  • 一回ストレートあてたらその後クセ毛が出なくなった

まぁ他にもあるけれど、今回は

「前髪は早く伸びる」ということですが、

そんな事ありません!w

なぜ前髪だけ早く伸びると感じるのか?

答えはものすごーく簡単です!

毎日鏡見ますよね?

じゃあ顔見ますよね?

首筋とか後ろの髪って見ないですよね?

例えば前髪を眉毛より上で切ったとしましょう。

そしたら、個人差があるとは思いますが、髪の毛は1日で0.2ミリ〜0.3ミリ伸びると言われています。

月に約1センチ程度。

徐々に徐々に伸びたとして、

「あ、眉毛くらいになって来た!」

「あ、眉の下くらいになって来た!」

「あ、目にかかって来た!」

「あ、目の下くらいになって来た!

「あ、鼻の下くらいになって来た!」

「あ、顎くらいの長さになった〜」

と、いうように、前髪に関しては、伸びていく過程が顔のパーツでわかりやすいんです。

後ろの毛や、横の毛が伸びていく過程はなかなかわかりにくいのがそれです。気が付いたら伸びてるのが全体。

毎日伸びてるのがわかりやすいのが前髪。

ただそれだけです。

もしあんまり実感ない方で、ヘアカラーしてる人であれば、伸びた根元の長さを比べてみるのもいいかもしれないですね。

前髪1本、後ろ等数本抜いて比べて見ましょう。

そしたらわかりやす!

でもね、無理にしないでくださいね。

毛根を傷める可能性があるので、このブログ読んで納得した人はそれでいいですし、髪はほっといても24時間伸び続けてますから♪

ではでは〜

お知らせ

ヘアカラーメニューの中でリタッチカラーの価格が少し変更になっています。

数ヶ月開いてもリタッチで対応できるわけではございません。

なので、前回のカラーからの期間の長さで少しだけ変更します。

こちらからご確認下さいませ。

サブリエホームページ


The following two tabs change content below.
三宅 伸也

三宅 伸也

オーナースタイリスト&シャンプーソムリエ美容室SABLIER(サブリエ)
1980年、兵庫県生まれ。尼崎の美容専門学校「HAIRART」を卒業後美容師となり、2013年2月14日に大阪府堺市なかもず、百舌鳥梅町に美容室SABLIER(サブリエ)をオープン。海辺のカフェのような隠れ家的サロン。明るい白髪染めが人気を集め、老若男女問わずお客様が来店。2015年7月に世界初となるシャンプーソムリエの資格を取得。趣味はサーフィンとゴルフ。マックスブログ塾7期。SSA修得。