WordPressをTwitterに投稿する時にサムネイル画像を表示させる方法。

ワードプレスでブログを書き続けるエンジョイウェブディレクターの三宅です。

ワードプレスの記事をTwitterに投稿しようとした時にサムネイル画像が出ない時ありますよね?

僕も以前、Twitterに記事を投稿しようとした時にサムネイル画像が出なくて、どうしたものかと思ってた時があったんです。

画像サイズを変えても上手くいかない。

実際にはこんな感じになってます。

 

サムネイルが出てない記事です。

これだけでなんか読む気が少なくなりますよね。

あれ?そもそも読まれてない?

ええ、そんな記事です。

 

それを色々設定を変えるだけでこんな感じに仕上がります。

 

ちゃんとサムネイルが表示されて少しは読んでもらいやすいかな?

これが出なくて悩んでた方も少しはいらっしゃるかも?

 

そんな方のために、簡単に、しかもわかりやすく、多分早ければもの10分15分で設定できると思います。

設定するときはパソコンで、ワードプレスもツイッターもログイン状態の方がオススメです!

 

「All in One SEOパック」を使って設定します!

ワードプレスを使ってる方なら大体はインストールされてると思うんです。

管理画面の左上ぐらいに表示されてますよね?

 

スクリーンショット 2017-02-09 12.58.35

 

まずそこをクリックしてください。

 

スクリーンショット 2017-02-09 12.59.20

この時点で「ソーシャルメディア」というのが表示されてなければ、機能管理をクリック。

 

 

スクリーンショット 2017-02-09 12.59.39

次にこんな画面に変わります。

 

この中の「ソーシャルメディア」をアクティブにする必要があるので、アクティブにします。

 

スクリーンショット 2017-02-09 12.59.54

▼白黒がカラーに変わったらOKです。

スクリーンショット 2017-02-09 13.00.05

 

これが出来たら先ほどのところに「ソーシャルメディア」が表記されてるはずです。

 

スクリーンショット 2017-02-09 13.00.26

 

このソーシャルメディアをクリック。

 

次の画面で、下の方にある「Twitter設定」までスクロールします。

 

スクリーンショット 2017-02-09 13.00.46

上から

  • デフォルトTwitterカード:Twitter上で表示するサムネイルのサイズです。ここは好みで大きくか小さくか選んでください。
  • Twitterサイト:主に呟くTwitterのアカウントを@〜で入力します。
  • Show Twitter Author:Twitter上で、コンテンツの著者として表示させるかどうかの選択です。
  • Twitter ドメイン:自サイトのURLを、「http://」抜きでドメイン名だけ入力します。

これで基本的な設定は完了です。

 

実際に記事に投稿していく際の設定方法

それでは実際に記事に投稿して、設定していきます。

 

スクリーンショット 2017-02-09 13.03.17

テスト記事でご説明。

タイトル入れて、本文入れて、今回は画像も入れます。(入れてなくても大丈夫!)

 

次に「アイキャッチ画像」を設定します。

 

スクリーンショット 2017-02-09 13.02.47

 

この時点で、一旦「下書きとして保存」をされるのをお勧めします。

 

次に投稿欄から少し下の方にスクロールするとこんな画面が出てきますよね?

 

スクリーンショット 2017-02-09 13.02.05

この画面の「ソーシャル設定」のタブをクリック。

 

そうすると先ほど下書き保存した記事の画像が出てきます。

 

スクリーンショット 2017-02-09 13.03.41

こんな感じですね。

この時点でTwitterで表示させたい

  • タイトル
  • ディスクリプション:記事の概要
  • 画像:表示させたい画像

この三つの設定が行えます。

 

スクリーンショット 2017-02-09 13.03.55

これが設定できたら念のために、もう一度「下書き保存」されるのもお勧めです。

 

そして公開です。

 

以上で全ての設定は完了です。

 

 

実際にTwitterに投稿してみて確認してみます

どんな感じになるのか試します。

 

僕はサムネイルの画像を「large(大きい方)」に設定してあるのでこんな感じ。

 

スクリーンショット 2017-02-09 13.04.54

設定がちゃんと出来ているとキレイに表示されます。

 

スマホでも設定できると思いますが、パソコンの方が簡単だと思います。

ぜひやって見てくださいね♪

 

プロフィール

三宅 伸也
三宅 伸也
美容室SABLIER(サブリエ)オーナー。
2013年2月14日のバレンタインにオープン。
他店で「これ以上明るくできない」と断られた明るい白髪染めになりたい女性が多く通われてます。いつまでも綺麗で若々しくいたいよね♪
海辺のカフェをイメージした店内は、どこか南国風。
老若男女問わず楽しんで頂けるお店作りを目指してます。
兵庫県産まれ。趣味はサーフィンとゴルフ。1児のパパです。
たまにブログ塾で遊んだり学んだり。シャンプーソムリエとしてお客様の相談を受けたり。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です