何かを始めるきっかけって、きっと誰かの影響からだと思うんです。

なで肩美容師三宅です。

 

 

サブリエ黒板が生まれたきっかけ

サブリエの店頭には黒板があるんですね。

その黒板って最初は月に1度しか書かなかったり、結局定休日を書いてそのままだったり。

でも、ある方のTwitterを見た時に、黒板ってそんな使い方出来るんだ〜って思ったんです。

というよりも、勤めてた時・・・俺やってたやん!!!

なんで今の今までやらんかったんやろ?ってなったんです!!!

 

黒板をまた書こうって思ったきっかけの方はこちら。

東京は西麻布の「kiso bar」の木曽信介さん。

この方の黒板を見てこれはオモロイ!

僕もやってみたいってなったんです!

 

その時なんて全く面識もなく、とにかくただひたすらに書きましたw

 

スクリーンショット 2017-02-24 18.34.51

 

Facebookやってる方はここから去年の見れるよ〜

▶︎<SABLIER黒板2016>

 

ハワイに行った時も書いたな〜

雨の日も雪の日も台風の日も・・・

 

ただひたすらに楽しいんです。

 

それからもずっと木曽さんの投稿も見たり、木曽さんの呼びかけで今では全国に黒板同盟が誕生するまでになりました。

Twitterで #黒板同盟 で検索して見てくださいね♪

 

それから数ヶ月経って、気がつけば木曽さんに会いに行ってました!

 

IMG_8517

新春セミナーで初めてお会いして

 

 

IMG_8882

その日の夜にはkiso barに行かせて頂きました!

注)右の方はたまたまお店に居合わせた方です。

 

まじで嬉しかったな〜

 

そんな木曽さんがあれを作るって!!!!

 

kiso bar 西麻布黒板物語1

 

もちのろんで購入!!!!

 

 

そして先日届きました!!!

 

IMG_9806

これはもう僕の中で黒板のバイブル!!!

いや、黒板の神様の聖書です!!!

 

じっくり読んでオマージュさせて頂きたいと思います!!!!

 

でもね、ただ追いかけたり、参考にしても・・・

最初は木曽さんの黒板見たり、参考にさせてもらったり、こんな風に黒板書いてるんだ〜ってめっちゃ勉強になったんです。

でもね、これって木曽さんの言葉やん!!!

西麻布のkiso barやん!!!

 

って、思っちゃったんです。

僕は一体誰に向けて黒板書いてるんだろう・・・

そしていつか、僕は黒板書けなくなりそうな気がしたんです・・・。

 

だからね、木曽さんのツイートをずっと見てました。

そしたらやっぱり木曽さんも「言葉」を勉強というか、言い回しというか、表現というかそうういうのを学んでらっしゃるんだということに行き着いたんです。

 

これやと!!!

 

その瞬間木曽さんのオススメの本をまず読むことから始めます!

 

IMG_9830

糸井重里さんのこの3冊。

もっと僕の中で表現豊かな「ことば」を持ちたかった。

もっと誰かに伝えるのに、心にストンと入る言葉を覚えたかった。

もっと、黒板を見ているわずか数秒で「クス」って笑ってもらえるようになりたかった。

 

これ見て僕も勉強しようと思います。

 

 

人は気がつけば誰かの影響を受けてるんですね。

きっと1人じゃ成長できないし、変われない。

そして1人じゃ何も起きない。

 

今僕の周りには沢山の黒板を書いて楽しんでる友達が多いです。

 

 

 

黒板を通じて・・・この木曽さんの手紙の通り・・・

 

 

IMG_9807

 

 

あ、こっちじゃないわ・・・

 

 

 

IMG_9805

“黒板”という大海原に

“チョーク”という船で旅に出るんやで!!

 

黒板楽しんでいくで〜〜〜!!!!

チョクチェケラ!!!

 

 

僕も・・・

サブリエ黒板アルバム・・・

 

 

作ります!!!!

プロフィール

三宅 伸也
三宅 伸也
美容室SABLIER(サブリエ)オーナー。
2013年2月14日のバレンタインにオープン。
他店で「これ以上明るくできない」と断られた明るい白髪染めになりたい女性が多く通われてます。いつまでも綺麗で若々しくいたいよね♪
海辺のカフェをイメージした店内は、どこか南国風。
老若男女問わず楽しんで頂けるお店作りを目指してます。
兵庫県産まれ。趣味はサーフィンとゴルフ。1児のパパです。
たまにブログ塾で遊んだり学んだり。シャンプーソムリエとしてお客様の相談を受けたり。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です