「市販のシャンプーって良いの?悪いの?どれがいいの?」ドラッグストアに行って見てきたで〜

こんにちは!

プライベートな時でも、仕事のことが頭から離れず、仕事とプライベートの区別がよくわからないシャンプーソムリエの三宅です。

 

休みの日でも、あそこに立ち寄ったら見るよね!

今日はですね、完全オフ。

そして娘と朝から晩まで一緒に過ごす初めての日。

さてどんな1日になるのかな〜って思ってたら、完全に奥様のサポートでした(笑)

 

1週間ぶりに3人でお出かけ

 

IMG_2247

抱っこ紐使えるくらい大きくなったんやな〜

ドラッグストア行って、日用品買って

ホームセンター行って必要なもの買って

スーパー行って食材買って

帰宅してお風呂に入れて

その後お風呂掃除して

 

やっとブログ書いてます(今ここ)

 

さて、今日途中で寄ったドラッグストアですが、もちろん抜かりなく、このコーナーを物色してきました!

 

 

 

ドラッグストアで市販のシャンプーを物色!

IMG_2246

見るで〜見るで〜市販のシャンプー見るで〜

市場調査やで〜どんなシャンプー置いてるか見るで〜

 

ほうほう

 

また新しいシャンプーが出回ってますね。

裏の成分表を見ればだいたこんな感じのシャンプーやなーってわかります。

 

昨年のブログにそのことを書いてるので見てね。

 

 

 

実際に最近の市販のシャンプーを見てみて思うこと

ん〜

 

別に悪く無いんちゃうかな?

 

全部は見てないけど、人気なやつを見ると大体見えてきます。

でもね、良し悪しで判断するもんでもないかな〜

 

ささっと見てきて思ったことは

 

700円くらいのシャンプーは洗浄力が強め(脂性肌向け)

倍の1400円くらいのシャンプーは髪や肌に優しそう(乾燥肌とか敏感肌向け)

 

ざっくりこんな感じかなと思うのです。

だから、どれが良いかではなく、

 

どれも、人によっては良い!

どれも、人によっては合わない!

 

と、思っていただけたら良いと思います。

 

あくまで目安として、価格で判断して見てくださいね。

 

 

シャンプーする上でこれだけは抑えて置いてほしい

自宅でシャンプーする前に知っておいてほしいこと。

食器洗いをイメージしてね。

 

シャンプーする前はしっかりと予洗いする(お湯で出来るだけヨゴレや脂を落としておく)

そうすることで泡立ちがよくなり、ゴシゴシ洗う必要がなくなる

シャンプー後の流しもしっかりと。シャンプーが髪や頭皮に残ってることでニオイの原因や不衛生な感じになります。

 

これさえちゃんとやってれば、そこまで自分に合ったシャンプーを見つけなくても大丈夫!

 

自分に合ってるシャンプーの簡単な見分け方

もっとも簡単で、一般の方でも合ってるかな〜合ってないかな〜って見分ける方法をお伝えします。

 

シャンプーして流すときに、髪に引っ掛かりが有るか無いか(ギシギシになってないか)

頭皮が痒くなってないか

頭皮や髪がシャンプーしたのになんかベタついてる

こんな感じでシャンプーしてる時に見て感じてもらえたらいいと思います。

 

 

結局使って見ないとなかなかわからないシャンプー。

色々試して見てくださいね〜

 

 

市販のシャンプーことなら

〒591-8032
大阪府堺市北区百舌鳥梅町1丁1−6昭和ビル1F
SABLIER(サブリエ)

IMG_0269
▶︎電話予約はこちら

▶︎ネット予約はこちらから

ホームページはこちら

<スタッフ募集中>
ご連絡はお店まで。

担当・三宅

僕、三宅伸也のSNSです。

image1  image3  image4

よろしければ覗いてみてくださいねー♪

サブリエ公式LINE@
ご質問等もこちらで受け付けてます♪
友達追加してくださいね〜♪

友だち追加

 

プロフィール

三宅 伸也
三宅 伸也
美容室SABLIER(サブリエ)オーナー。
2013年2月14日のバレンタインにオープン。
他店で「これ以上明るくできない」と断られた明るい白髪染めになりたい女性が多く通われてます。いつまでも綺麗で若々しくいたいよね♪
海辺のカフェをイメージした店内は、どこか南国風。
老若男女問わず楽しんで頂けるお店作りを目指してます。
兵庫県産まれ。趣味はサーフィンとゴルフ。1児のパパです。
たまにブログ塾で遊んだり学んだり。シャンプーソムリエとしてお客様の相談を受けたり。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です