ゲリラはあかん!自分だけじゃなくて、もっと他の人のことも考えて欲しい。

なで肩美容師三宅です。

 

今日は少しだけ、真面目なお話をしたいと思います。

 

いつもふざけたカスブログばかり書いてるので、たまにはね。

 

 

さてと、今日のお題は、

「キャンセル」というものについてです。

 

僕が思う予約とキャンセル

キャンセルというのは、その字のごとく、

契約や予約を解除・破棄すること。解約。

でございます。

 

サブリエでも、この予約というものを使っていただいて、みなさまに快適にスムーズにサービスをご提供させていただくために利用しています。

 

ということは予め、お客様が希望日に日時を指定していただいて予約を取っていただいております。

もちろん皆様にご予定の中で、その日来れるという事でお取りいただいてると僕たちは受け止めているんですね。

 

しかし中には様々な理由で、予約をキャンセルされる場合ももちろんあります。

 

今回僕がお伝えしたいことは、なにもキャンセルが悪だ!という話ではございません。

 

 

キャンセルは少し早めに連絡いただけると本当に助かります!

僕たちのような美容室という仕事は、

お客様に来ていただいて初めて成立する商売です。

ホテルなんかもそうですよね?

ご来店していただくことが前提です。

 

しかし、回転率の良い居酒屋さんや飲食業のように、どんどんお客様が来るというわけではないのです。

 

なので今回どうしてもお願いしたいことは

 

  • 出来るだけ、当日のキャンセルを控えていただきたい
  • キャンセルの連絡は出来るだけ早めにお願いしたい

 

ということなんです。

無断キャンセルは言語道断ですよ(笑)

 

もちろん事情も、理由ももちろんあると思います。

子どもさんが急に熱を出したとか、体調が朝から崩れててどうしても動けない。

こういう場合は仕方ありません。

 

出来るだけ早めに連絡いただけることで、他のお客様が予約取れるようにもなります。

 

先日もあるお電話をいただきました。

 

「どうしても、今週の土日のどちらかで美容室に髪を染めに行きたいんです。どこか空きが出たりしてないですか?」

「来週どうしても大切な商談があるので、髪を綺麗にしておきたいんです。ずっとネット予約見ながら空きが出ないかな〜って見てるんですけどね(笑)」

 

もちろん常連様です。

ですが、どうしても空きがなく、ちょっと予約を調整して、この時間ならとお伝えして、お客様にもちょっと無理していただいてお越しいただきました。

 

結果的には問題なく終わったのですが、そのお客様がお帰りになられた後・・・

 

ポンっと、予約のキャンセルが入ったんです。

もちろん当日キャンセル。

しかもそのお客様が本当は1番来れそうな時間帯。

 

で、結局はギリギリの予約キャンセルだったので、その時間はポッカリ空いちゃいましたw

 

そんな急に他の予約が入ることってそうそうないんです。

 

なので、出来るだけしっかりと予定を見ていただいて、この日なら確実に来れそう!という日時で予約を取っていただけると幸いです。

 

そして出来るだけ当日のキャンセルはお控えください。

 

僕たちもあんまり良い気分にはならないので♪

お願いいたします!

 

 

なので少し予約について決め事を作りました。

 

 

ネット予約とキャンセルポリシー

ネット予約

  • 【予約時】希望日時の1時間前までネットからお取りできます。その時間を過ぎた場合は電話でお問い合わせください。
  • 【キャンセル時】キャンセルは予定日時から逆算して6時間前までネットからキャンセルできます。それを過ぎた場合はご面倒ですがお電話でご連絡くださいませ。または下記LINE@からご連絡いただけるとスムーズです。
  • ギリギリのキャンセルでは他のお客様が予約を取りにくくなりますのでこの時間に設定させていただいております。

 

キャンセルポリシー

当日キャンセル時に特にキャンセル料をご請求することはございません。

しかし、同一人物で度重なる当日キャンセルが出た場合、予約をお取りすることを控えさせていただく場合がございます。予めご了承くださいませ。

無断キャンセルの場合は、次回以降、予約をお受け出来ません。(ネット予約された場合でもこちら側でキャンセル扱いさせて頂きます)

 

という感じで少し決め事をしたのでよろしくお願いします。

サブリエのお客様は、きっと他のお客様のことも考えていただけると信じてます。

 

 

もしね、また当日のゲリラキャンセルなんて出た日には・・・

 

 

 

 

 

IMG_2681

Photo by 嫁

ナノちゃんがビックリしちゃいます!!!

 

 

みなさん宜しくね〜♪

 

 

ゲリラのことなら

〒591-8032
大阪府堺市北区百舌鳥梅町1丁1−6昭和ビル1F
SABLIER(サブリエ)

IMG_0269
▶︎電話予約はこちら

▶︎ネット予約はこちらから

ホームページはこちら

<スタッフ募集中>
ご連絡はお店まで。

担当・三宅

僕、三宅伸也のSNSです。

image1  image3  image4

よろしければ覗いてみてくださいねー♪

サブリエ公式LINE@
ご質問等もこちらで受け付けてます♪
友達追加してくださいね〜♪

友だち追加

 

プロフィール

三宅 伸也
三宅 伸也
美容室SABLIER(サブリエ)オーナー。
2013年2月14日のバレンタインにオープン。
他店で「これ以上明るくできない」と断られた明るい白髪染めになりたい女性が多く通われてます。いつまでも綺麗で若々しくいたいよね♪
海辺のカフェをイメージした店内は、どこか南国風。
老若男女問わず楽しんで頂けるお店作りを目指してます。
兵庫県産まれ。趣味はサーフィンとゴルフ。1児のパパです。
たまにブログ塾で遊んだり学んだり。シャンプーソムリエとしてお客様の相談を受けたり。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です