MIYAKE farmから頂いた秋の味覚

先日実家での稲刈りを終えて、その時頂いてきた秋の味覚を食べました。

実際には食べさせていただいたと言うのが正しいかと(笑)

奥さんに感謝やで!

 

新米の正しい食べ方&炊き方

まずですね、獲れたての新米ですが、炊き方には注意です!

新米美味しい食べ方パート1

まず新米は、少しお水の量を少なくして炊きましょう。

新米はしっかりと水分も入っているので、ここを多くするとベチャベチャになっちゃいます。

そして、水を入れて小一時間ほど水に浸しておくとモチモチのお米が炊けます。

 

IMG_4784

キラキラ輝いたお米が炊けます♪

ご飯に盛っていただく時もこんな感じで・・・

 

 

IMG_4786

米が立ちます!

モチモチで甘みもあって本当に美味しいんです!

是非この時期は新米を狙って買ってくださいね♪

 

新米の美味しい食べ方パート2

さらにこの美味しい新米の炊きたては、実家で頂いた新鮮な卵でもちろん

 

IMG_4788

TKGです!

もう毎日でも食べたいくらい!

 

新米の美味しい食べ方パート3

そして極め付けは、これまた実家で獲れた栗を使って・・・

 

IMG_4799

栗ご飯です!

黄金色に輝くこの栗ご飯・・・

 

 

IMG_4801

美味しそうでしょ!

初めて栗ご飯を美味しいと思ったかもしれません!

しかし、この栗ご飯。栗を茹でて剥いてとなかなか下ごしらえが大変!

奥さんも今まで栗ご飯を普通に食べてたけど、これからは見方が変わるとかナンチャラカンチャラ♪

 

そして多目に炊いた栗ご飯は次の日のおにぎりに♪

 

冷えてても全然美味しいんです!

 

はぁ〜秋の味覚・・・食欲の秋・・・

 

これは太るね・・・

 

来年はサブリエのお客様も何名か一緒に行きたいね!

 

あんまり多くなるとえらいことになりそうやけど(笑)

 

MIYAKE  farm・・・

 

 

 

マジで親に感謝やで!!!

あざます!

 

 

<ご予約はこちら>

サブリエ公式LINE@
各種お問い合わせはこちらから
友達追加してくださいね〜♪

プロフィール

三宅 伸也
三宅 伸也
美容室SABLIER(サブリエ)オーナー。
2013年2月14日のバレンタインにオープン。
他店で「これ以上明るくできない」と断られた明るい白髪染めになりたい女性が多く通われてます。いつまでも綺麗で若々しくいたいよね♪
海辺のカフェをイメージした店内は、どこか南国風。
老若男女問わず楽しんで頂けるお店作りを目指してます。
兵庫県産まれ。趣味はサーフィンとゴルフ。1児のパパです。
たまにブログ塾で遊んだり学んだり。シャンプーソムリエとしてお客様の相談を受けたり。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です