くせ毛はただ真っ直ぐにするだけ?もっとヘアスタイル楽しもうよ!

堺市なかもず、百舌鳥梅町の海辺のカフェのような小さな隠れ家美容室の、シャンプーソムリエこと、明るい白髪染めが得意な、波乗り美容師三宅伸也です🌴

梅雨時期のくせ毛はとっても扱いにくいですよね

はい。梅雨真っ只中です!湿気半端ないです!僕もくせ毛なのでなかなかキレイにスタイリングできません。ちゃんとスタイリングしても途中で崩れちゃいます!

それが梅雨です。

前髪のスタイリングを朝完璧にやっても、職場に着く頃にはヘナってなってること多く無いですか?雨なんて降ってたらなおさらですよね。

それが梅雨です!

くせ毛って大きく分けて2種類あります

皆さん自分のくせ毛ってどんなのかわかります?なかなか他人のくせ毛と比べることってないですよね?

たぶん自分のくせ毛だけ見て判断されてるんじゃないかな?

大きく分けると

湿気で広がる

湿気でぺったんこになる

この二つがあります。

他にあげるとクセの種類は色々ありますが、これ以上細かなことは美容師さんにお任せください。

これをしっかりと見抜いて僕たちは髪質を判断していきます。それに合わせてオススメするメニューって変わってきたりもするしやり方も変わってくるんですよ。

縮毛矯正という言葉はもう死語です

未だにお客様から「矯正でお願いします」とか「縮毛矯正はキツイから傷むよね?」というお声を聞きますが、これはもう過去のお話。

僕から言わせればくせ毛を伸ばす、真っ直ぐにする、落ち着かせるは、全部

ストレートパーマです!!!

え?って思われるかもしれませんが、一緒です。だから縮毛矯正だからって高額な料金も取りませんし、そんなメニューもサブリエには存在しません。

だから美容室に行った時には「クセで広がるから矯正あてたい」とお伝えするよりも、

「くせ毛でまとまりが悪いからなんとかならない?」

とお伝えしましょう。

ちゃんとこの意味がわかってる美容師さんなら「じゃ矯正当てましょう!」なんてバカなこと言いませんからね。

真っ直ぐするだけがストレートパーマじゃない

なにもくせ毛は真っ直ぐにするだけがスタイルじゃ無いよね。

毛先までピンピンに伸ばしちゃっても逆にまとまらないし、むしろもっと自然なストレートパーマがいいよね。柔らかい丸みがあって、ナチュラルなまとまりが出るストレートパーマはもちろんやけど、毛先にちょっとカールを付けるのもいい感じになりますよ。

ストカール

簡単に説明すると、クセを伸ばしながらも毛先に軽くカールを付けるストパです。

アイロンなんかでうまくカールを付けれない方にはオススメかもですね。

写真 2016-06-11 12 31 33

毛先には去年あてたストレートが残ってます。

これを今年はこんな感じでストカールしました。

写真 2016-06-11 17 19 28

毛先に自然な動きが出て、クセもちゃんとおさまってます。

写真 2016-06-11 12 31 33

コレが

写真 2016-06-11 17 19 28

こうなります!

しかも毛先はデジパなので基本的には乾かせば乾かすほどキレイにカールがでるので、乾かすだけでいい!というスタイルです。あとはちょっとだけスタイリング剤をぺぺって付けると更にええ感じっす!

どんな髪質にでも出来るかといえばそうでもない

これはですね、お客さまあるあるなんですけど

「美容室に行けば何とでもなる!」

と思っておられる方が結構多いってことなんですけど、僕たち美容師が出来ない!と言うときはちゃんと理由があったりします。

例えば

  • 薬剤に耐えれないくらいダメージがある
  • 長さ的に厳しい
  • 髪質的に向いていない
  • 1回の施術ではなかなか難しい

こんな理由は正直あります。

なのでお客さまの髪質やダメージ、長さなどに合わせてベストなものをご提案しているですよね。なので、信頼できる美容師さんであれば、細かなところは任せちゃいましょう!

だからね、美容師さんに無茶苦茶なオーダーだけはやっちゃいけないよ!それと、注文通りに何でもかんでもやってくれる美容師さんも注意した方がいいよね。

最後に

サブリエのストレートカール

¥15,660です!

カット&税込です!

以上!宣伝でした!

テヘペロ


The following two tabs change content below.
三宅 伸也

三宅 伸也

オーナースタイリスト&シャンプーソムリエ美容室SABLIER(サブリエ)
1980年、兵庫県生まれ。尼崎の美容専門学校「HAIRART」を卒業後美容師となり、2013年2月14日に大阪府堺市なかもず、百舌鳥梅町に美容室SABLIER(サブリエ)をオープン。海辺のカフェのような隠れ家的サロン。明るい白髪染めが人気を集め、老若男女問わずお客様が来店。2015年7月に世界初となるシャンプーソムリエの資格を取得。趣味はサーフィンとゴルフ。マックスブログ塾7期。SSA修得。